ひょうたんくらぶ(未就園児)

Posted by on 4月 11 2017 |

H30ひょうたんくらぶ年間ポスター

平成30年5月から今年度の「ひょうたんくらぶ」が始まります

こども園や保育園に通っていない0~2歳児のお子さまと保護者の方対象に

色々と企画してします。

予約なども要りませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。

 

 


今年度、「ひょうたんくらぶ」に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

子ども達の笑顔や、ママ達の優しいまなざしに癒された時間になりました。

また、日頃の育児の悩みや疑問なども色々お話しでき

少し息を抜けるホッとした場になってくれたらいいなと思いました。

来年度は5月から「ひょうたんくらぶ」を行いますので

また、お気軽に参加して下さると嬉しいです。

来年度の年間のスケジュールは出来次第、このページでお知らせ致します。

 


 

3月7日は「ベビーマッサージ」でした。

今回も5組の親子のみなさんが参加してくれました。

うっとりとした顔でマッサージをうける子もいて

お子様とふれあいの時間を楽しんでいただけたのではないかと思います。

 


 

2月は大雪の為、ベビーマッサージは中止させていただきました。

21日は「こども園のお友だちと遊ぼう」でした。

1歳児クラスのお友だちと一緒にホールであそびました。

始めはなかなかママから離れなかった子も

慣れてくるとママから離れてあそんでいました。

 


1月17日は「節分の製作をしよう」でした。

お母さん達にオニの升を作ってもらいました。

0歳児のお子様だったので、手形もとりました。

かわいい手形で升も、より一層かわいくなりました。

 

1月31日は「運動遊びを楽しもう」でした。

ボール遊びを楽しみました。

人みしりのお子さまもいましたが、笑顔も見られ楽しんでいる様子が

見られたので良かったです。

 

次回はベビーマッサージですが、予約がいっぱいになってしましました。

3月のベビーマッサージはまだ空いていますので参加されたい方は

予約をお待ちしております。

 

 


12月13日は「手作りおやつクッキング」でした。

給食先生と一緒にクッキーを作りました。

まぜたり、こねたり、それぞれ好きな形のクッキーができました。

お好みでゴマやきなこを入れ、手作りならではの優しい味になりました。

作り方も分量もお家でも簡単に出来るようなものにしたので

またお家に帰ってからも作ってもらえたらと思います。

 

12月20日は「運動遊びを楽しもう」でした

園のスポーツ教室のコーチ(元Jリーガー)と一緒に

ボールを使った遊びを楽しみました。

 

次回は節分の升作りです。

お待ちしております。

 


11月8日は「しゃべっていいとも!!」でした。

今回はみなさん0歳児の一人目さんのママ達でした。

それぞれのママ達の旦那様のお話を聞くこともでき

私達、職員も共感することばかりで楽しくお話できました。

11月1日は「赤ちゃん小物を作ろう」でした。

赤ちゃんのいるお母さんには必需品の抱っこひも。

その抱っこひもにつけるよだれカバーを作りました。

久々にミシンを使うお母さん達の顔は真剣でした。

お子さまの為に愛情たっぷりの手作りカバーができました。

中には「これ作りたかったけど、家ではなかなか作る時間がなくて・・・」

なんて言って作ってくれたお母さんもいました。

子育てには休憩時間なんてないですもんね。

少しの時間だけでもリフレッシュになればいいなと思い、嬉しく感じました。

ぜひ、お気軽に参加して下さい。

次回は12月13日「手作りおやつクッキング」です

園で出しているおやつを作ったり、日頃の食事についての悩みなども

相談できる場になればと思います。

お待ちしております。

 


10月11日は「手作りおもちゃをつくろう」でした

動物のせんたくばさみを使ったおもちゃをつくりました。

お子様と一緒に作る方もいて親子で楽しそうに作ってくれました。

 

11月1日は「赤ちゃん小物を作ろう」です。

1歳未満のお子様がいる方、妊婦さんを対象としておりますので

お越し下さい。

今回は抱っこひもなどにつけるよだれカバーを作りたいと思います。

 

11月8日は座談会です。

ママたちと楽しくお話しましょう!

日ごろの子育ての悩みを話したり、ママさん達の話を聞くなかで

育児の息抜きやヒントとなるものがあればと思います。

毎回笑いあり、涙あり楽しい会となっておりますので

お気軽に参加をして下さい。


9月6日は「こども園の給食を食べてみよう」でした

実際に給食の先生に作り方を実演してもらい

食の悩みごとなどもお話することできました。

 

9月13日は「家族絵本を作ろう」でした。

みなさんに、家族の写真を持ってきていただき

1ページに一人の家族の方の写真を切って貼って

可愛くデコレーションして、

オリジナルの絵本を作りました。

みなさん夢中になって作っていて

「家に帰ってからもページ増やしてみよう」と言って下さる方もいました。

ぜひ、お母さんの愛情がたっぷり詰まった

世界に一つだけの絵本をお子様が喜んでくれるといいです。

 

 

 

 


8月9日は「こども園のプールであそぼう」でした。

1,2歳児クラスのお友だちと一緒に水の感触を楽しんでいました。

 

8月23日「しゃべっていいとも」でした。

今回は4人のママさん達が参加してくれました。

ちょうど子どもたちの年齢も近く、お話も共通点がいっぱいでした。

ちょっと不安に思っていたことを話すと、ちょっと前までウチもそうっだったよ~なんて

同じ悩みを持つママたちがいることで、自分だけじゃないんだなって思って

少し気分が前向きになれたのではないかな・・と思いました。

ウチ旦那さんはね~なんて旦那さんの話でも盛り上がりました。

次回も参加をお待ちしております。

 

8月30日「人形劇を見よう」でした。

楽しい手遊びやしりとり、ちょっと怖いお話もありつつ

本格的な人形劇を楽しみました。

 

来月は  9月6日「こども園の給食を食べてみよう」

9月13日「家族絵本をつくろう」です。

家族絵本では、家族の写真を使います。なるべくご家族のみなさんが

一人ひとりで映っているものをお持ち下さい。

ご家族の人数分お持ち下さい。

お待ちしております。


7月12日は 「ベビーマッサージ」でした。

今回は6名の方が参加してくれました。

マッサージを通してお子様とのスキンシップを楽しんでいただきました。

家庭でも歌いながら簡単にできるものばかりです。

ぜひ、これからの親子のスキンシップに取り入れていただけると幸いです。

7月22日は「ひょうたんまつりに参加しよう」でした。

参加していただきありがとうございました。

 

次回は8/9「こども園のプールであそぼう」です。

参加される方は、プールに入る準備をしてきて下さい。

 

8/23は座談会です。

ママたちと楽しくお話しましょう!

日ごろの子育ての悩みを話したり、ママさん達の話を聞くなかで

育児の息抜きやヒントとなるものがあればと思います。

毎回笑いあり、涙あり楽しい会となっておりますので

お気軽に参加をして下さい。

 

8/30は人形劇です。

辰口おはなしの家の方が手遊びや人形劇をしてくれます。

 


6月28日  ひょうたんくらぶ

6日は「3B体操に参加しよう」でした。

ひょうたん町児童館へ行って

先生と一緒に親子で体を動かして楽しみました。

 

28日は「ひょうたんコンサート」でした。

オーケストラアンサンブル金沢さんをお招きして

たくさんの曲を演奏していただきました。

身近で音楽に触れることができ楽しんで参加してもらいました。

 


 

5月24日 ベビーマッサージ

今日は今年度初めてのベビーマッサージでした。

参加していただいたお子様はみんな男の子でした。

それぞれの子育ての悩みや心配事なども

話したりしながら、和やかな雰囲気で楽しんでくれました。

中にはマッサージ後にポカポカになって

汗びっしょりになっていたお子様もいました。

 

次回は  6/6(火)3B体操に参加しよう  です。

親子で体を動かして遊びます。

ひょうたん町児童館にて行いますので

園から歩いて行きます。

9時50分までにお越し下さい。

 

6/7(水)はベビーマッサージです。

こちらは要予約となっておりますので

お電話して下さい。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.