ひょうたんくらぶ(未就園児)

Posted by on 4月 11 2017 |

H30ひょうたんくらぶ年間予定

本日11月7日は、今年度2回目の「絵本・わらべうた遊びを楽しもう」でした。

未就園のお子さまが今日は少なかったので、在園児とともに行いました。

わらべうたの独特な調子や鈴や鉄琴などの静かで透き通るような音に子どもたちは耳を傾け聞き入っていました。

次回は11月14日(水)10:00より「おしゃべり情報交換」です。

予約なく入れますので、みなさまお気軽にお越しください。


 

本日10月10日は「手作り玩具を作ろう」でした。

今回はペットボトルやそのキャップなどを使ってポットン落としを作りました。

そして今日の参加者の中にはお父さんもいらっしゃいました。

みなさんそれぞれペットボトルを可愛く見立て、どれも素敵な作品が出来上がりました。

ポットン落としは落とすものの形状や大きさを変えたり、落とす容器を変えると遊びのレベルの幅が広がり

在園児にはとても人気です。

身近なもので作ることが出来るのでお勧めです。

次回は11月7日(水)絵本・わらべうた遊びを楽しもうです。

 


 

先日、近くの小学校のグランドを借りて、運動会が行われました。

2組未就園児のお子さまが参加してくれました。

在園児に混ざっての大きな行事への参加は親子共に緊張すると思いますが、それを感じさせない

動きでした。

秋離れした暑さでしたが、そんな中お越しいただきありがとうございました。


9月12日(水)は家族絵本作りを行いました。

参加してくださった保護者の方は、没頭して作っていただき、とても良いものに仕上がりました。

本日も参加していただきありがとうございました。

次回のひょうたんくらぶは10月6日(土)運動会に参加しようです。


9月5日(水)

本日は食事相談の回でした。

園で出されているメニューを実際にお子様やその保護者の皆様に食べていただきました。

それぞれが抱えているお子様の食事での悩みを、園の給食先生と一緒に話し合いました。

短い時間でしたがたくさんの悩みを聞いて、子育てをしている保護者の皆様が

どんなことで悩んでいるのか改めてわかり、私たちにとって学びの多い時間となりました。

今日お越しくださった皆様ありがとうございました。

 

次回のひょうたんくらぶは、9月12日(水)「家族絵本を作ろう」です。

お越しの際は、ご家族の写真(1人で写っているもの)をお持ち下さい。


本日8月30日は人形劇の日でした。

毎年、能美市からお越しいただいている人形劇のみなさん。

 

子どもたちを惹き付けるお話力に毎度感動してしまいます。

今回もお話を2つと手遊びをたくさん用意して来てくれました。

子どもたちは終始話にのめり込み、大人の方にとっても楽しいひとときとなりました。

おはなしの家の皆様、ありがとうございました。

次のひょうたんくらぶは9月5日にこども園の給食を食べてみよう&食事相談を予定しています。

お子様に実際に食べていただくことがありますので、必要な方はお越しの際に食事用エプロンをお持ち下さい。

 

 


8月22日はおしゃべり情報交換が行われました。

今年度初のおしゃべり会で初めての方同士ばかりでしたが、保育者が見守る中お子様を遊ばせながらゆったりとした雰囲気の中で話すことができ、旦那さんの話などで盛り上がっていました。

次回のひょうたんくらぶは8月の30日です。人形劇が行われますのでぜひお越しください。


8月1日には水遊びが行われました。

1歳児の在園児の子どもたちに混ざって楽しんでいました。

とても浅いプールで、くるぶしくらいの高さまでの水でしたが、そこに座りこんで遊んだり

足踏みをして水をバシャバシャして楽しむ姿見られました。

 


今日のひょうたんくらぶは「絵本・わらべうた遊びを楽しもう」でした。

お子様がまだ小さく、横になったままでも出来るわらべうたから保護者と対面して遊ぶことの出来るわらべうたまであり、大人も一緒に楽しむことができました。

小さい風呂敷や大きな風呂敷で風をおこしながら楽しむわらべうた遊びは、風が気持ち良く子どもたちや大人も楽しむことができ盛り上がりました。

わらべうたも絵本も年齢問わず、大きな子から小さな子まで楽しむことの遊びだと改めて実感しました。

本日、暑い中ひょうたんくらぶにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

次回の「絵本・わらべうた遊びを楽しもう」は11月を予定しています。

 

そして今月の21日土曜の15時からは「ひょうたんまつり」を行います。

未就園児のお子様も参加できますので、ぜひお越しください。


未就園のお友だちとその保護者の皆様に参加して頂いているひょうたんくらぶ。

認定こども園ひょうたんでは月に1,2回、不定期に行っています。

今日はお子様の手型や足型をとり、少し早いですが「父の日」のプレゼント作りをしました。

手型や足型をLOVEの「O」や「Ⅴ」に見立て、いつもお仕事を頑張っているお父さんへ愛情のこもった贈り物が出来上がりました。

生後3か月のお子様の手型は手が開ききれず、グーの形をしたまま押すと、可愛らしいOの形となりました。

本日お越し下さったみなさん、参加していただきありがとうございました。

同じ年齢でも月齢が違うとこんなにも違うのだなという発見、そして1年の間にぐーんと成長する子どものパワーの凄さにとても驚かされた回でした。

 

次回は6月5日の火曜日。

近くの児童館にて3B体操を一緒に行う予定です。

そして6月22日には園にオーケストラアンサンブルの方々をお呼びして、生演奏を間近で鑑賞していただく予定です。

今年度もたくさんの未就園児さんに、ひょうたんくらぶへ参加していただけたらと思います。


平成30年5月から今年度の「ひょうたんくらぶ」が始まります

こども園や保育園に通っていない0~2歳児のお子さまと保護者の方対象に

色々と企画してします。

予約なども要りませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。

 

 


今年度、「ひょうたんくらぶ」に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

子ども達の笑顔や、ママ達の優しいまなざしに癒された時間になりました。

また、日頃の育児の悩みや疑問なども色々お話しでき

少し息を抜けるホッとした場になってくれたらいいなと思いました。

来年度は5月から「ひょうたんくらぶ」を行いますので

また、お気軽に参加して下さると嬉しいです。

来年度の年間のスケジュールは出来次第、このページでお知らせ致します。

 


 

3月7日は「ベビーマッサージ」でした。

今回も5組の親子のみなさんが参加してくれました。

うっとりとした顔でマッサージをうける子もいて

お子様とふれあいの時間を楽しんでいただけたのではないかと思います。

 


 

2月は大雪の為、ベビーマッサージは中止させていただきました。

21日は「こども園のお友だちと遊ぼう」でした。

1歳児クラスのお友だちと一緒にホールであそびました。

始めはなかなかママから離れなかった子も

慣れてくるとママから離れてあそんでいました。

 


1月17日は「節分の製作をしよう」でした。

お母さん達にオニの升を作ってもらいました。

0歳児のお子様だったので、手形もとりました。

かわいい手形で升も、より一層かわいくなりました。

 

1月31日は「運動遊びを楽しもう」でした。

ボール遊びを楽しみました。

人みしりのお子さまもいましたが、笑顔も見られ楽しんでいる様子が

見られたので良かったです。

 

次回はベビーマッサージですが、予約がいっぱいになってしましました。

3月のベビーマッサージはまだ空いていますので参加されたい方は

予約をお待ちしております。

 

 


12月13日は「手作りおやつクッキング」でした。

給食先生と一緒にクッキーを作りました。

まぜたり、こねたり、それぞれ好きな形のクッキーができました。

お好みでゴマやきなこを入れ、手作りならではの優しい味になりました。

作り方も分量もお家でも簡単に出来るようなものにしたので

またお家に帰ってからも作ってもらえたらと思います。

 

12月20日は「運動遊びを楽しもう」でした

園のスポーツ教室のコーチ(元Jリーガー)と一緒に

ボールを使った遊びを楽しみました。

 

次回は節分の升作りです。

お待ちしております。

 


11月8日は「しゃべっていいとも!!」でした。

今回はみなさん0歳児の一人目さんのママ達でした。

それぞれのママ達の旦那様のお話を聞くこともでき

私達、職員も共感することばかりで楽しくお話できました。

11月1日は「赤ちゃん小物を作ろう」でした。

赤ちゃんのいるお母さんには必需品の抱っこひも。

その抱っこひもにつけるよだれカバーを作りました。

久々にミシンを使うお母さん達の顔は真剣でした。

お子さまの為に愛情たっぷりの手作りカバーができました。

中には「これ作りたかったけど、家ではなかなか作る時間がなくて・・・」

なんて言って作ってくれたお母さんもいました。

子育てには休憩時間なんてないですもんね。

少しの時間だけでもリフレッシュになればいいなと思い、嬉しく感じました。

ぜひ、お気軽に参加して下さい。

次回は12月13日「手作りおやつクッキング」です

園で出しているおやつを作ったり、日頃の食事についての悩みなども

相談できる場になればと思います。

お待ちしております。

 


10月11日は「手作りおもちゃをつくろう」でした

動物のせんたくばさみを使ったおもちゃをつくりました。

お子様と一緒に作る方もいて親子で楽しそうに作ってくれました。

 

11月1日は「赤ちゃん小物を作ろう」です。

1歳未満のお子様がいる方、妊婦さんを対象としておりますので

お越し下さい。

今回は抱っこひもなどにつけるよだれカバーを作りたいと思います。

 

11月8日は座談会です。

ママたちと楽しくお話しましょう!

日ごろの子育ての悩みを話したり、ママさん達の話を聞くなかで

育児の息抜きやヒントとなるものがあればと思います。

毎回笑いあり、涙あり楽しい会となっておりますので

お気軽に参加をして下さい。


9月6日は「こども園の給食を食べてみよう」でした

実際に給食の先生に作り方を実演してもらい

食の悩みごとなどもお話することできました。

 

9月13日は「家族絵本を作ろう」でした。

みなさんに、家族の写真を持ってきていただき

1ページに一人の家族の方の写真を切って貼って

可愛くデコレーションして、

オリジナルの絵本を作りました。

みなさん夢中になって作っていて

「家に帰ってからもページ増やしてみよう」と言って下さる方もいました。

ぜひ、お母さんの愛情がたっぷり詰まった

世界に一つだけの絵本をお子様が喜んでくれるといいです。

 

 

 

 


8月9日は「こども園のプールであそぼう」でした。

1,2歳児クラスのお友だちと一緒に水の感触を楽しんでいました。

 

8月23日「しゃべっていいとも」でした。

今回は4人のママさん達が参加してくれました。

ちょうど子どもたちの年齢も近く、お話も共通点がいっぱいでした。

ちょっと不安に思っていたことを話すと、ちょっと前までウチもそうっだったよ~なんて

同じ悩みを持つママたちがいることで、自分だけじゃないんだなって思って

少し気分が前向きになれたのではないかな・・と思いました。

ウチ旦那さんはね~なんて旦那さんの話でも盛り上がりました。

次回も参加をお待ちしております。

 

8月30日「人形劇を見よう」でした。

楽しい手遊びやしりとり、ちょっと怖いお話もありつつ

本格的な人形劇を楽しみました。

 

来月は  9月6日「こども園の給食を食べてみよう」

9月13日「家族絵本をつくろう」です。

家族絵本では、家族の写真を使います。なるべくご家族のみなさんが

一人ひとりで映っているものをお持ち下さい。

ご家族の人数分お持ち下さい。

お待ちしております。


7月12日は 「ベビーマッサージ」でした。

今回は6名の方が参加してくれました。

マッサージを通してお子様とのスキンシップを楽しんでいただきました。

家庭でも歌いながら簡単にできるものばかりです。

ぜひ、これからの親子のスキンシップに取り入れていただけると幸いです。

7月22日は「ひょうたんまつりに参加しよう」でした。

参加していただきありがとうございました。

 

次回は8/9「こども園のプールであそぼう」です。

参加される方は、プールに入る準備をしてきて下さい。

 

8/23は座談会です。

ママたちと楽しくお話しましょう!

日ごろの子育ての悩みを話したり、ママさん達の話を聞くなかで

育児の息抜きやヒントとなるものがあればと思います。

毎回笑いあり、涙あり楽しい会となっておりますので

お気軽に参加をして下さい。

 

8/30は人形劇です。

辰口おはなしの家の方が手遊びや人形劇をしてくれます。

 


6月28日  ひょうたんくらぶ

6日は「3B体操に参加しよう」でした。

ひょうたん町児童館へ行って

先生と一緒に親子で体を動かして楽しみました。

 

28日は「ひょうたんコンサート」でした。

オーケストラアンサンブル金沢さんをお招きして

たくさんの曲を演奏していただきました。

身近で音楽に触れることができ楽しんで参加してもらいました。

 


 

5月24日 ベビーマッサージ

今日は今年度初めてのベビーマッサージでした。

参加していただいたお子様はみんな男の子でした。

それぞれの子育ての悩みや心配事なども

話したりしながら、和やかな雰囲気で楽しんでくれました。

中にはマッサージ後にポカポカになって

汗びっしょりになっていたお子様もいました。

 

次回は  6/6(火)3B体操に参加しよう  です。

親子で体を動かして遊びます。

ひょうたん町児童館にて行いますので

園から歩いて行きます。

9時50分までにお越し下さい。

 

6/7(水)はベビーマッサージです。

こちらは要予約となっておりますので

お電話して下さい。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.