宮城県白石市ひかり幼稚園・ぐんぐん・あそびの森の3園の研修会に行ってきました。

Posted by on 9月 08 2015 | 研修会

9月4日(金)、9月5日(土)の2日間、宮城県白石市で行われた研修会に、ひょうたん保育園の職員2名が参加しました。

宮城県白石市のひかり幼稚園・ぐんぐん・あそびの森のこの3ヶ園は、ひょうたん保育園と同じく子どもの自律を目指した保育を行っています。

3園それぞれの子どもたちの姿や保育士の関わり、園内環境はなんとも言えない温かい空気感をかもしだしていました。

研修会を通して改めて保育環境を調えることの大切さを感じることができ、保育士の関わりや、玩具などの物的環境それぞれが子どもたちの自立に大きな影響を与えていることを実感しました。

県外で同じ目標をもって保育している職員の方たちの姿は私たちにとっての目標であり、励みにもなりました。

研修会で学んだことは今後の保育に生かし、ひょうたん保育園の子どものたちがよりいっそう健やかな成長ができるよう努力していきたい思います。

P1180906 RIMG0074 RIMG0079 P1180880 RIMG0144

 

no comments for now

Comments are closed at this time.