井上先生の園内研修に参加しました。

Posted by on 10月 15 2015 | 研修会

 井上

 

先日、園内研修がありました。

他園の先生方にも見て頂き

私たち職員も刺激になりました。

 

今回、講師の井上先生に

保育室や子どもたちの様子を見て頂き

具体的に指摘してもらうことで

子どもたちの活動する姿が変わったりと

学びの研修になりました。

 

CRFn2XTUAAAB5Fs

↓ ↓

CRFn3hpUEAAKntI

DSC00244 DSC00245

0歳児クラスでは

体を動かして遊ぶ動スペース(左の畳のところ)と

手先を使ったおもちゃで遊ぶ静スペース(右のフローリングのところ)を

分けている棚の位置を変えるだけで

静スペースが広まり子ども一人ひとりのスペースが広がりました。

そして、今まで子ども同士の距離が近く見えずらかったおもちゃなども

子どもたちの目に入りやすくなりました。

 

おもちゃは変えていないのに

子どもたちの遊びが広まり分散したことに

職員も驚き

改めて環境設定の難しさとおもしろさを感じました。

DSC00252 DSC00248

 

0歳児だけではなく

各年齢でも改善した点や、

職員で考え直さなければいけない点などがあるので

これからも子どもたちの姿を観察し

一人ひとりが今何に興味を持っているのか把握し

より遊び込めるような環境を設定していきたいと思います。

 

そして、

普段近くにいるからこそ

気づいているようで気づかない子どもたちの成長を

気づかされた研修でした。

その子どもたちの成長に励まされながら

これからも

子どもたちの為に

職員一同がんばっていきたいと思います。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.