<以上児>お弁当の日♪

Posted by on 4月 26 2017 | 日常

今年度より月1回、「お弁当の日」が加わりました。

そして今日はそのお弁当の日!!

子どもたちは、いつもより朝のご用意がスムーズで、お弁当を楽しみにしているのが伝わってきました。

お弁当の中身が何か知らずドキドキワクワクして待つ子。

「サンドイッチ入っとるよ」

「○○ちゃん、からあげ好きねん」と

お弁当の中身や自分の好みを嬉しそうに教えてくれ、お弁当に大喜びの子どもたち。

晴れたら外に出て食べようと思っていましたが、今日は生憎の雨。。。

 

年少のすみれ組さんはまだ自分で敷物を敷いたことがないので、机をくっつけて自分たちの部屋で食べました。

そして年中のひまわり組さんや年長のさくら組さんは、ホールで個人持ちの敷物を広げ、好きなお友だちと隣り合って食べました。

敷物は自分一人でも敷くことができ、準備も速いです。さすが年長・年中組さん!

 

楽しみにしていたお弁当を開くと、保護者の皆様の愛情がたっぷり!!

子どもたちに気に入ってもらえるようにと保護者の皆様の気配りが伺えました。

 

好きなものをたくさん入れたり、目で見ても楽しめるようなお弁当だったりと、感動する素敵なお弁当ばかりでした!

どのお弁当も一所懸命作ったことが伝わってきます。

子どもたちは友だちや保育者との会話よりもお弁当に夢中で、ほとんどの子が残さずペロリと完食し、満足気でした。

 

食べた後はお片付けもしっかりとしていました。

今年度より始まったお弁当の日。

月に1度みんなと違う自分だけのオリジナル弁当は特別感に溢れ、子どもたちにとっては保護者の皆様の愛情をも感じ取れる大切な日となりました。

 

次回のお弁当の日は5月25日。

今度は晴れますように。。。

 

保護者の皆様、お忙しい中お弁当作りお疲れ様でした。お弁当を見せ合ってどの子も喜んで嬉しそうに頬張っていました。

ありがとうございました。

 

*保護者向けページに写真があります。5月末まで閲覧可能です。

 

 

 

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.