<さくらぐみ>七夕の笹とり体験

Posted by on 6月 29 2017 | 日常

7月7日は七夕です。

全園児が七夕飾りをつける笹をさくら組さんが取りに行こうということで、今日は公共のバスに乗って北陸学院大学の敷地内にある竹藪まで行って来ました。

そこで大学の先生や生徒さんの協力の元、笹とり体験を行うことができました。

笹がどのようになっているのか目の当りにしたさくら組さんはびっくり!!

竹を切るところを見せてもらい、切り落とした竹を「よいしょ、よいしょ!」とみんなで運びました。

そして1人ずつのこぎりを使って笹を切り落としました。

のこぎりが危険なことを伝えると先生と一緒に慎重に切るさくら組さん。

 

そして笹を切り落としたあと、大学の先生方からサプライズ!!

みんなの為に宝探しゲーム(宝箱の中身は手作りの竹とんぼ!)や紙飛行機作りを準備していてくれました!!

竹とんぼや紙飛行機をうまく飛ばそうと何度も挑戦していました。

 

全園児に笹をプレゼントしようと帰りのバスの中でもワクワク!ドキドキ!

園に帰り、笹を無事渡すとホッと一息のさくら組さん。みんなに喜んでもらい満足気でした。

 

「今日は笹を取ってきてくれて本当にありがとう!!さくらぐみさん」

 

*保護者向けページに写真があります。7月末まで閲覧可能です。

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.