<さくら組>お泊まり会

Posted by on 8月 30 2017 | 日常

8月25・26日はさくら組さんが楽しみにしていたお泊まり会がありました。朝から大雨で警報が出ていたので予定していた活動はすべて中止に・・・園でできることをみんなに知らせ、その中から廃材で遊ぶこと、映画館みたいにして映像を観ること、プラバンづくりをしました。

男の子・女の子チームに分かれてテーマを決め、作品を作り始めました。男の子チームは船をつくり、女の子チームは海の生き物をつくりました。チームでつくりあげるというよりも個々につくりたいものをつくって楽しんでいました。

次はさくら組を暗くして図鑑についている恐竜の映像を観ました。特別だったので食い入るように観ていました。

お昼はホールで敷物を敷いて作ってくれたお弁当を自慢しながら食べていました。お弁当の準備ありがとうございました。

お昼からは予定していたクッキングをし、プラバンづくりをしました。

雨も上がり、太陽も出ていたので近江町市場へ買い物に行くことにしました。チームに分かれ買うものを確認し、自分も何係か確認し出発。

時計係は到着時間に間に合うようにリュックに入れた時計を確認し、みんなに時間を知らせていました。

お金を払う係の人は値段を言われると100円玉を一枚一枚数えながら渡していました。食材を持つ係の人も重いのを頑張って園まで持ってくれました。

園に着くと汗を流し、みんなでメニューを決めた「手巻き寿司、ポテトサラダ」のプレートを食べました。

自分で好きな具を入れて巻いて食べる手巻き寿司はとてもおいしく、いつも以上にたくさん食べていました。

夜の探検では暗くなり最初は「こわーい」と言っていた子もクイズに答えながら宝を一生懸命探してお母さんたちからのメッセージを喜んで読んでいました。

4つの約束を守り、家での目標を達成してためたシールのご褒美の花火もでき、楽しいことが詰まったお泊まり会になりました。子どもたちにも良い経験、思い出になってくれていたらうれしいです。

保護者の方も準備、ご協力等ありがとうございました。ほかの写真は貸し出すCD-Rに入っていますのでご覧ください。

no comments for now

Comments are closed at this time.