<ひまわり組>久しぶりの

Posted by on 9月 01 2017 | 日常

1か月ぶりのスイミングでした。

ひと夏保育園のプール遊びを経験したからか、以前よりすすんで水に潜ってみたり、飛び込んでみたり意欲的な姿が見られました。

中には、苦手だけれど「家のお風呂で練習したよ」という子もいて、苦手なことに挑戦している姿を見てすごく嬉しく感じました。

コーチも「すごく成長してるね」とびっくりしていました。

今スイミングでは

・水のなかに潜る

・プールの縁からジャンプしてとびこむ

・水の中で足を自転車をこぐように動かし進む

・仰向けに浮いたままバタ足をする

・ビート板を使ってバタ足をする

・けのびをして顔をつける

といった動きを1時間の中で組み合わせて行っています。

バタ足は膝が曲がってしまったり特に難しいので、色々な動きの中で経験しながら膝をのばしてできるよう援助しています。

少しずつ上手にできるようになってきました。

スイミングの最後には自由時間があるのですが最初は台の上で固まって遊んでいる子が多かったのですが、今ではコーチに投げてもらって水に飛び込んで楽しんだり、自分で自転車漕ぎをして自由に動き回ったり水の中で楽しむ姿がよく見られます。

できることが増えてきて嬉しそうな笑顔がたくさん見られるようになってきたので、これからも自信を持って楽しんでできるようにしたいです。

保護者の方は見学は自由ですので都合のつく方はぜひお越しくださいね。

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.