<すみれぐみ> 神社参拝に行きました

Posted by on 9月 15 2017 | 日常

秋の豊作を神様に感謝するために近くにある安江八幡宮に参拝に行きました。

「みんなが食べているお米や果物をたくさん実らせてくれたありがとうございますって言いに行くよ。」と伝えると「こうやってするんやね」と手を合わせる子や「ありがとって言う!」と少し理解しているようでした。

巫女さんが舞うのを見たり、みんなで頭を下げて清めてもらったりと少しドキドキしながらも日本の風習に触れることができました。

 

 

その帰り道に、18日の敬老の日のハガキをみんなでポストに入れてきました。「届きますように」と言いながらポストに入れていました。子どもたちが色々な方法でぶどうを描きました。

 

いつ届くのかをすごく気にしていて楽しみなようでした。届いたら子どもたちにも教えてあげて下さいね。

no comments for now

Comments are closed at this time.