<ひまわり組>クッキング

Posted by on 9月 23 2017 | 日常

9月の絵本にお米の収穫やお米を使った料理がのっていたので、新米でおにぎり作りをすることにしました。

お米の研ぎ方から…

「お母さんしとるの見たことあるよ」という子もいましたがどんなふうに研ぐのか興味津々です。

「水白くなったね」と変化を観察していました。

炊飯器のスイッチを入れるときには「おいしく炊けますように」とお願いしていました。

お米とごはんの違いを比べようとまずはお米の観察…きれいな楕円ではなくて少しへこんでいることを伝えると「本当や!」とよく観察していました。

次に炊き立てのごはんを見ると「大きくなっとる!」「わぁーいい匂い!!」と覗き込んでいました。

おにぎりは塩と給食の先生お手製のふりかけの2種類を作りました。

絵本にはおにぎりを作るコツものっていて「やさしく握る!」と言いながら握っていました。

三角に握る方法も伝えると「こんな感じ?」と真剣に握っていました。

握ったおにぎりは給食の時に食べました。

大きな口でぱくぱくと勢いよく食べていました。

「ふりかけも塩もおいしい!」と喜びぺろりとたいらげる子どもたちです。

ぜひお家でも作ってみてくださいね。

保護者ページに写真載ってます。10月末まで閲覧可能です。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.