<ひまわり組>月見だんご作り

Posted by on 10月 04 2017 | 日常

今日はお月見、十五夜です。

みんなで月見だんごをつくりました!

まずは上新粉を観察。

「さらさらや!」「白いね」という意見の中に「お米の匂いや」という子が!!!!

上新粉はうるち米からできているため確かにお米の匂いがしたんです。

よく気づいたなとびっくりしました。

お湯を入れて混ぜるところは栄養士の先生にお願いし、切り分けたものを一人ずつ丸めました。

てのひらで丸めたり、机にコロコロ転がしたり思い思いに作っていました。

できたらお湯にいれ茹で上がりを待ちます。

出来たものは三方に積み上げました。

一番上の団子はお月様を表しているのでかぼちゃをいれて黄色くしました。

次は自分たちで食べるために白玉だんご作りです!

白玉粉に水を入れこねこね…

「ぐにゃぐにゃする」「手にめっちゃ付いた」と言いながらもこねていました。

まとまったら自分で丸めます。

小さくしたり大きくしたり個性的なお団子ができました。

きな粉や餡子をつけておいしくいただきました。

玄関に飾ってあるので子どもたちと見ながらお話ししてみてください。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.