<さくら、ひまわり、すみれ組>交通安全教室

Posted by on 10月 16 2017 | 日常

今日は金沢市の方が交通安全教室をひらいてくださいました。

まずは〇☓クイズで信号のルールを確認します。

アンパンマンのクイズも織り交ぜながら楽しく答えていました。

最後の「黄色の信号はすすめである」という問題は難しかったようで〇の子もいました。

次にDVDで道路の歩き方、渡り方などを見ました。

DVDで見た内容をみんなで確認しました。

*歩道を歩く時は広がらないよう気をつけて歩きましょう。

*道路を渡る時は右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて渡りましょう。

*歩行者用信号が青で点滅している場合は渡らず次に青になってから渡りましょう。

*横断歩道がある場合は遠回りでも横断歩道を渡りましょう。

*路側帯がある時は白い線の内側を歩きましょう。

*路側帯がない時は右側を歩きましょう。

道路を歩く、渡る時にはたくさんのルールがありますが『みんなの一つしかない命を守るため』と言われじっと聞いていた子どもたちです。

次は渡るときのルールを実践です。

 

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて渡りましょう」と声に出しながらしていました。

横断中の旗を持っての渡り方も体験しました。

自転車に乗る時にはヘルメットをつける、車に乗る時にはチャイルドシートやジュニアシートでシートベルトをするといった交通ルールも確認しました。

またお散歩に出た際に今日やったことを確認しながら歩けるようにしたいと思います。

お家でもお子様と一緒に出掛ける際には確認してみてください。

no comments for now

Comments are closed at this time.