<さくら>さつまいもの天ぷらクッキング

Posted by on 10月 16 2017 | 日常

今日はいもほりでとってきたさつまいもを使ってさつまいもの天ぷらを作りました。

さつまいもを衣につけて自分で油の中に入れました。油は飛んだら火傷するし、気をつけてねと言うと「こわい」「できん」と言いつつも、一回目は給食先生と入れて、二回目は自分でそっと入れられていました。

「ジュージューいっとるね」と音を聞いたり、においをかいだりしていました。

あげたてを食べると「あつくてたべれん」「さくさくでおいしい」という感想が出ていました。

さつまいもそのものの甘味を感じられるクッキングになりました。

天ぷらを作っている間にさといもとじゃがいもの違いを見比べました。

さといもはそのものを見たこともない子が多く、断面を触るとねとねとしとると言っていて、蒸したものを食べ比べるとじゃがいもの方が甘いと言って味もくらべていました。

いもにもたくさん種類があるので食べ比べたりも楽しかったです。

お家でもクッキングの話を聞いてみてください。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.