<ひまわり組>楽器あそび

Posted by on 10月 31 2017 | 日常

昨日は楽器あそびをしました。

木琴、拍子木、トライアングル、小太鼓、大太鼓、鈴といろいろ用意しました。

まずはそれぞれの楽器の名前を紹介しながら、音の鳴らし方や音を聞いてもらいました。

いろいろなものをまとめて「楽器」ということを知らない子も多くそれも話しました。

その後自分で思い思いに楽器を鳴らしました。

一つ一つの楽器を鳴らしながら、音を楽しんだり、鳴らし方をかえてみたりと色々と試していました。

気に入った楽器もあったようで楽しんでいましたよ。

一通り鳴らした後はグループごとに分かれてリズム打ちをしてみました。

簡単なリズムで友だちと合わせることを目的にしたのですが、友だちとそろえて上手にたたけていました。

また楽器あそび楽しみたいと思います。

※保護者ページに写真あります。11月末まで閲覧可能です。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.