<すみれぐみ> スポーツ教室

Posted by on 12月 12 2017 | 日常

9日(土)の発表会にはたくさんの保護者の方にお越し頂きありがとうございました。

今年は特に緊張したようで、始まる前からドキドキしていた子どもたちも無事に終えることができてホッとした様です。

今まで発表会の練習や天気が悪く戸外で体を動かすことができなかった分、

今日のスポーツ教室を楽しみにしていました。

 

今日はボールを使って体を動かしました。

両手で持ち、ポンと上に投げてキャッチする子やダイナミックにキックしてゴールに入れようとする子などボールの使い方も多様になっていました。

少し難しいことも友だちがやっている姿を見るとやってみようとチャレンジしていました。刺激を受け合ってどんどん新しいことができることが嬉しいようです。

コーチに止められないようにゴールにボールを入れようとタイミングや位置を見て何度も挑戦しました。負けず嫌いのすみれさんは止められるたびに、「あぁ~!!」と悔しがりながらも繰り返し頑張っていました。

 

 

ボールを使っている中で、他の子とボールが入れ替わってしまうことが何度もありました。同じ色、形のボールなのですが子どもたちは「自分の」というこだわりがあるようで、取り合いのトラブルが多かったです。

コーチがみんなを集めて、そんな時はどうすればいいか聞くと「どれも同じやから空いとるやつ使えばいい」「友だちと交換すればいい」などの答えがあり、その後からは交換したり相手に渡したりする姿もありました。それでも自分の!となかなか納得できないこともありますが、みんなでどうすればいいか確認したり話すことで子どもたちの心に残っているようでした。

 

久しぶりに汗をかくまで体を動かして大満足のすみれ組でした。

またお話聞いてみてください。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.