<すみれぐみ> 箱の中身はなんだろな?

Posted by on 1月 24 2018 | 日常

23日の終わりの会の前にみんなで「箱の中身はなんだろなゲーム」をしました。

初めてするので中身は帽子やコップなどみんながよく知っているものを入れてみました。

 

いざ目隠しをしてゲームスタートです!

手や指先の感覚だけで何かを当てるのは少し難しいようで、首をかしげながらよ~く触っていました。

「どんな形?」と聞くと

ラキューを触った子は「四角くて…小さくて固い!」

毛糸を触った子は「何か結んであって、やわらかい」

など、物の特徴や状態を指先で感じ言葉で伝えていました。視覚以外の感覚を集中して感じ取り、どんな形、大きさなどの特徴を言えたことに驚きました。

見ている子たちもそのヒントを聞きながら一緒に考えていました。

次はもう少しむずかいいものを入れて挑戦してみたいと思います。

no comments for now

Comments are closed at this time.