<ひまわり組>ピーラーに挑戦&鍋作り

Posted by on 1月 29 2018 | 日常

クッキングでピーラーに挑戦し、ピーラーで削った野菜を使って鍋作りをしました。

以前新米を食べた時にお米をとぐ様子も見ていたので今日は当番さんに挑戦してもらいました。

「冷たい」と水の冷たさにびっくりしながらもといでくれました。

事前に栄養士の先生に一人ひとりピーラーの使い方を教えてもらいました。

今日は教えてもらったことを思い出したり、使い方の表を見ながら大根と人参をピーラーで削りました。

野菜によって削る難しさも違うので「大根難しいわ」と言いながら削っている子もいましたよ。

また均等に力を加えないと短くなってしまうので何度も何度も試しながら削っていました。

野菜の用意ができたところで鍋に投入。他にどんな野菜が入っているか見てみると白菜やえのきがわからない子も意外といて、普段給食でも出る野菜なので、もっと野菜に興味を持って名前などを知る機会も必要だと感じました。

鍋で煮る間は「まだかな」「はやく食べたい」と待ちきれない様子。

ぐつぐつしてくると「いい匂い」と楽しみにしていました。

あらかた具材が煮えたところで鶏団子も自分でスプーンですくって投入。

食べる準備をしている間に完成!

「おいしい!」「おかわりしたい!」とぱくぱくたいらげていくひまわりさん。

残った汁でおじやもしてたっぷり堪能しました。

保護者用ページに写真あります。※2月末まで閲覧可能です。

no comments for now

Comments are closed at this time.