〈すみれぐみ〉手洗いチェック

Posted by on 4月 23 2018 | 日常

給食先生と一緒に手洗いのチェックをしました。

まずは手洗いの流れを確認しました。

おねがいあらい→すべりだいあらい→おやまあらい→おおかみあらい→とけいあらい

毎回の手洗いでしっかりとここまでできている子はなかなか…

水洗いだけでばい菌がどれだけいるか見てみると

白く光っているのがすべてばい菌です。

「外から帰った時石けんで洗ったよ!」と子どもたちはびっくり!

周りにはばい菌がたくさんいることを伝えてから石鹸でよーく洗い、もう一度チェックしてみると

白いところはなくなりました。これを見て子どもたちは嬉しそうでした。

手洗いの順序はまた写真付きでクラスだよりでお伝えしようと思います。

またおうちでもしっかり手洗いできているか見てみたり、一緒に手洗いをしてみて下さい。

no comments for now

Comments are closed at this time.