<ももぐみ> リトミック♪

Posted by on 5月 23 2018 | 日常

以前からやっているリトミック遊び。

ピアノに合わせて歩いたり走ったり…ちょうちょの曲では両手をパタパタさせたり、カエルの曲ではカエル跳び、どんぐりの曲ではコロコロ転がったり…

しっかりピアノに合わせて動けるようになってきて、子どもたちの楽しみながら活動しています。

 

今日はカラー積み木を人数分並べ、初めてイス取りゲームをしてみました。

音楽が流れている間は椅子の周りを走り、止まると椅子に座るというルールでやりました。数回やるとみんなもルールを理解して、曲が止まるとすぐ椅子に座ったり、周りの友達の姿を見て椅子に座る子がいました。

初めてだったので椅子は減らさなかったのですが、慣れてきたらまたルールを変えて楽しんでいこうと思います。

徐々に集団ゲームなどを取り入れてみんなで遊ぶ楽しさや、勝ち負けを味わえるといいなと思います。

no comments for now

Comments are closed at this time.