<さくら、ひまわり、すみれ組>クッキング

Posted by on 8月 10 2018 | 日常

今日はさくら、ひまわり組で育てたピーマンやナスを使いドライカレー作りをしました。

まずは作り方について話を聞きます。興味津々でじっと聞いていました。

さくら組、ひまわり組で出来ることが違うので分担して行います。

ひまわり組は玉ねぎの皮むきとピーマンのへた取りをしました。

丁寧に一枚一枚向いていく子や豪快にガバっと向いていく子もいました。

白い部分が見えてくると「剥けてきた!」と嬉しそうにしていました。

ピーマンのへた取りはやり方が分からない子もいましたがやっていくうちに上手にできるようになっていました。

さくら組は人参の皮むきをした後に包丁で切ることに挑戦しました。

手を軽く握ることや包丁の持ち方など教わりながら切っていました。

皮のあるナスは切りにくいようで苦戦していました。

ざく切りにした後はフードプロセッサーで細かくします。

あっという間に細かくなっていく様子を「おぉー」と言いながら見ていました。

材料の準備ができたらたてわりのグループに分かれ炒めます。

すみれ組さんはお部屋でおやつとうもろこしのの皮むきをした後さくら、ひまわり組の様子を見学しました。

「いい匂いしてきた!」「ジュージューいっとるよ」など見た目や音の変化に気づき、カレーの匂いがしてくると楽しみといった様子でした。

隠し味のケチャップに「ケチャップ入れるん?」「家のカレーには入れてないよ」と気にする子も…

出来上がったものを味見してもらうと「美味しい!」「やったー!」と嬉しそうにしていました。

できあがったドライカレーといっしょにさくら、ひまわり組で作った梅ジュースも飲みました!

自分たちでつくったものは格別なようで何度もおかわりして食べている子が多くいました。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.