<さくら、ひまわり、すみれ組>交通安全教室

Posted by on 8月 29 2018 | 日常

金沢東警察署から警察官が来てくれ交通安全教室が行われました。

子ども園の周りは交通量が多い道路もあり、普段から交通ルールには気を付けています。

今日は警察官のお話を聞きながら、改めてどんなことに気を付けるといいか確認をしました。

左右の確認では目だけで見るのと顔の向きをかえて見るのと、どちらがよりしっかりと見えるかを実際にしてみる中で確認しました。

そして実際に横断歩道の渡り方を警察官の方と一緒に行いました。

少し緊張しながらも一緒に確認ししっかりと渡っていました。

チャイルドシートの話ではしている場合としていない場合の違いをぬいぐるみを使って教えてくれました。

していない場合にぶつかった時にぬいぐるみがとんでいくのを見てびっくりしている子が多かったです。

不審者に声をかけられた時の対応について「いかのおすし」のおまじないも教えてくれました。

いか…ついていかない

の…車には乗らない

お…大声を出す(助けを呼ぶ)

す…すぐに逃げる

し…知らせる(大人の人に知らせる)

一つしかない命を守るために大切なことをたくさん教えてもらいました。

最後に3つのお約束

1、横断歩道を渡る。

2、道路に急に飛び出さない。

3、車に乗ったらチャイルドシート。

子どもたちが覚えているかお家でも確認して、交通ルールについて話し合ってみて下さい。

園でも戸外に出るときには十分に気をつけ、交通ルールが身につくよう一つひとつ確認していきたいと思います。

no comments for now

Comments are closed at this time.