<さくら、ひまわり、すみれ組>秋の遠足

Posted by on 10月 10 2018 | 日常

みんなが楽しみにしていた秋の遠足。

広がる曇り空に「雨降らんとけばいいね」と心配顔な子も…

バスで森林公園に出発です。森林公園は広い芝生でドングリが落ちていたり、虫がたくさんいます。

到着すると待ちきれない様子…

探検バッグを持っていざ!

どんぐりを見つけてどんどんバッグに入れていく子どもたち…「こっちにもあるよー」と友だちにも教え夢中で拾っていました。

虫好きが多いさくらさんはトノサマバッタやカマキリ、コオロギを見つけてはどんどん捕まえていました。

一人が見つけるとわぁーっと集まってきてはみんなで観察したり触ったり…いきいきとした表情のさくらさんでした。

探検バッグをドングリでいっぱいにする子、虫をたくさん捕まえる子それぞれ楽しんでいました。

雲行きも怪しかったので少し早めの昼食に…

お弁当も楽しみにしていた子どもたちは嬉しそうにぺろりとたいらげていました。

昼食後もかけっこをしたり、どんぐり拾いをしたりまだ遊び足りない様子でかけまわっていました。

坂道を降りるときに年下児に手を貸してあげるやさしい姿も見られました。

雨が降らないうちに園に帰ろうとバスに乗り込むと疲れた様子でウトウト…

帰り道少し雨に降られてしまいましたが、たくさん楽しめて良かったです。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.