<さくら、ひまわり、すみれ組>クラス懇談会&和菓子作り

Posted by on 11月 10 2018 | 日常

本日はお忙しい中、クラス懇談会と和菓子作りにお越しいただきありがとうございました。

懇談会ではグループごとにわかれて普段の家庭での様子や気になることなどを話し合ったり、園での様子を保育者を交えて話しました。

話すうちにどんどん話題は出てくるようでどのクラスも盛り上がっていました。

また気になることなどありましたらいつでも気軽に声をおかけください。

懇談が終わると子どもたちも楽しみにしていた和菓子作りです。

園の近くのひろよし菓舗の方が教えに来てくださいました。

今年の和菓子は『柿』と『栗』の季節感たっぷりの2品です。

まずはひろよしさんが見本を見せてくださいました。

職人の技に「おぉー」と歓声もあがりました。

作り方を聞いていざ実践です。

“あん”は職人さんが使うものと同じ柔らかいもので扱いは難しいものですが、保護者の手も借りながら子どもたちはとても意欲的に作っていました。

「できたよ!」「見てー」ととても満足げな様子。

ひろよしさんの見本と見比べて「一緒や」と言っている子までいました。

金沢の伝統ある和菓子に触れ楽しむ姿が見られ嬉しく思いました。

季節によってさまざまな形や色の和菓子があります。市内で和菓子作りができる所もあるので、子どもたちと一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

※保護者向けページに写真あります。11月末まで閲覧可能です。

no comments for now

Comments are closed at this time.