<すみれ、ひまわり、さくら組>もちつき

Posted by on 12月 12 2018 | 日常

今日は子どもたちが楽しみにしていたもちつきでした。

子どもたちは朝からワクワク…準備ができたと知るとすぐに上着を着てやる気満々です。

もちつきは毎年地域のおじいちゃん、おばあちゃん、父兄の方に手伝っていただいています。

地域の方がおもちをつくのに合わせて「よいしょー!よいしょー!」と元気に声をかけながら見ていました。

子どもたちもいっしょにきねを持ってつきました。

「重い?軽い?」「一人でしてみたい」など興味津々でした。

おもちがつきあがるとお待ちかねの試食タイム。

「ねばねばする~」「おいしーい!!」とばくばく食べ、「もっと欲しい!」「おかわりしたい!」と物足りない様子でした。

もちつきが終わると地域の方と一緒におもちをあんこときなこで食べました。

おかわりもして「お腹いっぱい~」と満足げな子どもたちです。

※保護者ページに写真あります。

no comments for now

Comments are closed at this time.