〈ひまわりぐみ〉ふろふき大根作り

Posted by on 12月 13 2018 | 日常

今日は久しぶりのクッキングをしました。

冬野菜の大根を使ってふろふき大根を作りました。

まずは大根の皮をピーラーでむきます。

一人大根の6分の一を皮むきしました。ピーラーの使い方は夏の」カレー作りの時に比べ上手になっていました。力の下限が上手くできるようになってきたようです。

合わせみそづくりもしました。2グループに分かれて鍋にひき肉、水、砂糖、しょうゆ、みそを合わせに詰めました。1グループ6人順番に混ぜる役をしましたが早くしたくてうずうずしながらも仲良く順番にすることができました。

2グループに分かれたのでみそも2種類でき、それぞれ食べ比べていました。

自分作ったものがおいしいという子もいれば、

あっちのチームのが甘くておいしいという子もいました。

給食で食べましたが2種類の味噌をつけて食べる子が多かったです。

鍋にたくさん煮てもらった大根もあっという間になくなっていきました。

給食先生からみそは何からできている?と質問されて「だいず!」と答えたり、

大豆からできている食品何があるかな?の質問に豆腐などのほかにも

「しょうゆ」「きなこ」など、難しいかな?という食品まで答えられて驚きました。

以前出してあった本に載ってあったことを覚えていたようです。

食に興味のあるひまわりさんですが、知識までもが豊富で大人もびっくりしました。

夏の栽培で枝豆を作り、大豆を収穫しました。

今日はみそを使った料理を作りましたが、

来月は実際にみそを仕込もうと思います。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.