<ももぐみ>スポーツ教室&クッキング

Posted by on 12月 14 2018 | 日常

今日は、ホールでスポーツ教室をしました。

久しぶりのスポーツ教室でコーチに会いテンションが上がっていたももぐみ。

運動前に足を伸ばしたり、「おっとっと~」と言いながら、片足と片手で体全身のバランスをとってストレッチをしていました。

ゼッケンを投げて遊んだ後は、ボールを使って転がしたり、蹴って遊んでいました。

ボールを雪だるまみたいに重ねたり、手の甲に乗せるなどももぐみオリジナルの遊びを楽しんでいました。

スポーツ教室の後は、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を題材に初めてのクッキングをしました。

前日から、「明日クッキングだね」と楽しみにしていたももぐみです。今回は、チョコ味とプレーンを作ります。

まず、手を洗いってから使う器具の紹介をしました。ボウルやホットプレートを紹介すると、「お家にもある」「みたことある」などの声が聞こえました。

 

絵本に登場するように、卵や牛乳、粉などを入れ、順番に混ぜていきます。

隣のお友だちが混ぜているボウルを押さえてあげていました。

 

材料を混ぜ合わせると、ホットプレートで生地を焼きました。

「ぽたん、どろどろ、ぴちぴち、ぶつぶつ・・・焼けたかな?まだまだ」と大好きな絵本の場面を真似をしていました。

焼きあがってくると、部屋中にホットケーキのいいかおりが広がりました。

「早く食べたい…」と言いながら、焼けたホットケーキにデコレーションをしました。

フルーツやチョコスプレー、生クリームなど思い思いに好きなものをのせました。

完成したホットケーキを昼食の後に食べました。

「美味しい」と自分たちで作ったホットケーキを食べて、うっとりしていました。

食べ終えた子たちは、「もっと食べたい」「また作りたい」と大人気でした。また、お家でも作ってみてください。

*保護者ページに写真を投稿しました。12月末まで閲覧可能です。

no comments for now

Comments are closed at this time.