<たんぽぽ・ちゅうりっぷ・もも組>朝の様子

Posted by on 11月 12 2014 | 日常

朝、登園してくると子ども達は玄関から自分のお部屋まで行きます!

 

そこで、

 

今回は子ども達の朝の様子を紹介したいと思います

 

 

コートや靴下なども自分で脱いで片付けていますよ

 

 

たんぽぽさんの月齢が高い子は

 

部屋に入ってくると椅子に坐り靴下を脱ごうとしています!!

 

DSC08549

保育者が促さなくても自分で座って脱ごうとする子が増えてきましたよ。

毎日の積み重ねで昨日出来なかったことが

今日出来るようになったりする姿を見ると

成長を感じとても嬉しく感じています

 

 

 

ちゅうりっぷさんになると・・・

 

 

コートを自分で脱いで

 

DSC08543

かけひもを頑張って探しています

 

DSC08544

 

自分の顔写真のフックにかけています

 

DSC08546

そして、自分で出来たよ!!の満足した顔です

ステキですよね★

 

コートのかけひものご協力ありがとうございます

そのおかげで子ども達は自分でコートがかけやすくなり、

自分で出来た達成感を感じていると思います!!

 

 

 

ももさんになると・・・

 

 

DSC08566DSC08568DSC08567

お散歩前の準備で、

コートを自分で着て

ファスナーも自分で閉めようと頑張っています!

 

最初の入れるところで苦戦している子もいますが、

保育者がやってみせながら

自分でしよう!と頑張っていますよ

 

そして、

今まで「せんせ~できーん(>_<)」って言っていた子が

友だちが自分でしている姿を見て

自分でやってみようとするようになり

「せんせ~どうやってするん?」

の声に変ってきましたよ!

 

そして

「せんせ~自分で出来たー!!」

になった時、保育者もうれしくて

子どもと一緒に喜びました!!

 

 

 

 

ひとつひとつ

無理なく子ども達の

「自分でしたい!!」

「自分で出来た!!!」

をサポートしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.