<たんぽぽ組>  クラスでこんなことをしていますよ☆

Posted by on 1月 10 2015 | 日常

 

たんぽぽさんも月齢が高くなってきて鼻水が出たことに気がつく子が増えてきました。

そこで、お部屋に “ 鼻水を拭くコーナー ” を作ってみました。

213

設置したものは…… 鏡、 半分に切ったティッシュ、 ふた付きのゴミ箱です。

出した当初はティッシュを出すことが楽しく、沢山出して遊ぶ姿が多くて困っていましたが、使い方を何度も繰り返し伝え

ていくうちに遊ぶ姿も少なくなりました。

 

 

 

最初に保育者が鏡の前に誘い、鼻水が出ていることに気がつけるように声をかけます。

200

 

次は自分でティッシュを取ります。

203

 

自分で鼻を拭きます。

206

子どもたちが拭いた後に保育者が仕上げをします。

少しずつ上手に拭けるるようになってきましたよ。

 

このような形でやっています。お家でも是非、やってみてくださいね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.