〈 もも組 〉ごはんの時は…

Posted by on 1月 31 2015 | 日常

1月から食事の際に自分でおかずをとりに行っています。

P1150584

大盛り、普通、少なめの見本が置いてあり、自分で量を決めて「大盛りお願いします」などと言っていますよ!

食事中もお茶碗を持って食べることが上手になってきました。

P1150595 P1150626

食事が終ると進級にむけてすみれさんと同じように片づけをします。

まずは机のお盆にコップとお茶碗を置きます。

P1150602

お茶碗の上にお皿を重ねて配膳台のお盆のところまで持っていきます。

両手で丁寧に持てています☆

P1150634

お盆に置く場所の目安として写真があるので同じ場所に置きます。

P1150633

その後鏡を見ながら口をふきます。

P1150636

友だちがいるときはちゃんと順番も待っていますよ!

P1150638

年が明けてから『すみれさんに向けて』と保育士が発言していることもあってか、意識したり、期待をもっている子もいますよ!

ホントにできることが増えたので、お家でもできることがあればぜひ子どもに任せてみてもらえればと思います(・∀・)♪

 

 

 

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.