<すみれぐみ>箸の練習

Posted by on 2月 01 2015 | 日常

金曜日はすみれぐみでは最後の箸の練習をしました。

今までの箸の練習とは少し違い、指の発達段階を確認しながら行いました。

まず①スプーンが上手に持てるか

②円を描き線と線をつなぐことができるか

P1291766

③人さし指と中指をうさぎの耳のようにまげることができるか

P1291769

④紙飛行機を飛ばすときの親指と人さし指で持って中指のわきで支える指使いができるか

P1291768

その後にさつまいもの角切りとおかしをつまむ練習をしました。

P1291759 P1291762

ほとんどの子がお箸を使い、つまもうとしていて今まで箸を動かすことが難しかった子もつまむのをあきらめずに取り組んでいました(^^)

お家でも少しずつ箸を使って食事できるよう見守ってあげてくださいね!!

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.