〈ひまわりぐみ〉 ピーマン育ってきましたよ!!

Posted by on 5月 30 2015 | 日常

 5月30日(土)

 5月もあっという間に過ぎ…じめじめとした梅雨の時期に入ろうとしていますね。

5月初旬にピーマンやニンジン、ひまわりを植えてから3週間が経ちました。

ぐんぐんと大きくなり、ピーマンは花を咲かせ実となってきました。

P5272381

子どもたちは、「ピーマンなっとる!!」と大騒ぎ。

「ピーマンはお花が咲き、お花から実になっていくんだよ」と伝えると、「えーそうなん!」「すごーい」と驚いていました。

そしてもう1つ、発見したことがありました。

葉っぱの匂いを嗅いで、ピーマンの匂いがするのか確かめてみたところ…匂いはなし。「ピーマンの匂いせんねー」と残念そうな子どもたち。

「じゃ葉っぱの所じゃなくて茎の所の匂い嗅いでみよう」と声をかけると、

P5242378

「先生ピーマンのにおいするよー」「私にもかしてー」「僕もかいたい!」という声と嬉しそうな子どもたちの表情。

「ほんとやね~」と子どもたちと新たな発見ができました。

子どもたちといろいろな発見、これからもたくさんの経験を通して一緒に学んでいきたいと思います。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.