〈ひまわりぐみ〉うどん作りをしました!

Posted by on 6月 17 2015 | 日常

 6月17日(水)

 今日はひまわり組で初めてのクッキングをしました。

今年1年を通して、「形状の変化を五感を使い楽しむ」をテーマで食育活動をしていきます。

第1回目は「うどん」を作りました。

P6172592

P6172597 P6172604

小麦粉と強力粉を混ぜ合わせたときは「さらさらや」と言っていた子どもたち。

水を加えると、「えー手にひっつく」「べとべとや」と変化を感じ取っていました。

P6172603

よーくこね生地が出来上がると「すごーい」「粉やったんに丸になった」と変化に驚いていましたよ。

少し寝かせ、最後の仕上げに足でよーくよーくこねました。

P6172616

「きもちいい!」「ぷにぷに」と生地の感触を楽しんでいました。その甲斐あってコシの強いうどんになりました。

P6172620

できたてのうどんを給食の時間にみんなで美味しく食べました☆

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.