〈ひまわりぐみ〉ピザ作りしました!!

Posted by on 7月 14 2015 | 日常

7月14日(火)

 今日はピザ作りをしました。生地から子どもたちと作りましたよ。

まず、育てたピーマンを洗い、種をとりました。

P7140014 P7140020

ピーマンの種取り、意外とみんな上手にできていてびっくりしました。ぜひ、ご家庭でもさせてみてください!

次に、生地を作りました。前回のうどん作りで経験しているので上手にこねていました。

P7140027

うどんとは違い、一緒に混ぜるものが多く「こんなに入れるん!」と驚いていました。

ピザにはイーストという生きた粉が大事なんだと給食先生に教えてもらい「へぇ~そうなんや」と興味をもって聞いていました。

イーストのにおいをかいでみたところ、「くさーい」と声を合わせて言っていました(笑)

それから、ケチャップをぬり、ピーマン・トマト・ベーコン・チーズをのせ完成です。

P7140031 P7140034P7140036P7140039P7140045P7140049

完成したピザを見て「できたね~」「早く食べたいね~」と大喜びの子どもたちでした。

P7140050

焼きあがったピザに「おいしそう」と大興奮です。

自分たちで作ったものはいつのも何倍もおいしいですよね。

「おいしい」とパクパク食べる子どもたち、とっても幸せそうでした☆

 

no comments for now

Comments are closed at this time.