〈ひまわりぐみ〉 紙すき体験!!

Posted by on 10月 01 2015 | 日常

 食育の活動のひとつ、「牛乳をたくさん飲もう」と取り組んでいるひまわりぐみ。

毎日1.5リットルを飲むとシールがもらえ、60個ためるとご褒美として“楽しいこと”ができという活動です。

今回ご褒美の60個のシールがたまり、牛乳に関することをすることが一番いいなと思い、「紙すき」をすることにしました。

毎日子どもたちが飲んだ牛乳パックをため、その牛乳パックを使い紙すきをしましたよ。

 

まずはじめに、牛乳パックのプリント部分をはがし紙だけにします。

P9290338

それから、細かくちぎります。

P9290343

そしてミキサーにかけ、さらに細かくします。

P9290348P9290349

ドロドロ状になったらすき枠で紙すきの開始です。

P9290374P9290357P9290364

子どもたちは「難しい」「気持ちいい」「紙を作るのって大変」など、初めての経験に戸惑いながらも楽しんでいました。

私も子どもたちの楽しんでいる姿や喜んでいる姿など、いろいろな表情を見ることができ、

なかなかできない体験をさせてあげることができ良かったなとうれしく思いまいた。

仕上がった紙はお手紙の用紙として使いたいと思います。子どもたちからのお手紙が届く日をお楽しみに~★

また60個ためるんだと子ども意気込んでいました。

PA010406

no comments for now

Comments are closed at this time.