<さくら・ひまわり・すみれぐみ> いもほり遠足

Posted by on 10月 13 2015 | 日常

 

心配していた天気も、なんとか晴れて

みんなが楽しみにしていたいもほり遠足に行くことができました!

IMG_0175

いもほり初挑戦のすみれさんは、畑を見て

「うわー!でっかーい!」「おいも見えた!」と大興奮でした。

さくらさん、ひまわりさんは経験したことがあるので

慣れた様子で黙々と掘っていましたよ。

RIMG0530PA130481

すみれさんも、コツをつかんでどんどんさつまいもを見つけていました。

IMG_0148P1180268

大きなさつまいもを見つけるたびに、嬉しそうに見せてくれましたよ。

RIMG0520

なかなか畑に行ったり、思いきり土に触れる機会が少ないので

子どもたちも土の感触や芋のにおい、畑にいる虫など

いろんなことに興味を持ち、考えていましたよ。

何か発見した時のうれしそうな顔、驚いた顔がたくさん見られた遠足でした。

みんなでたくさん掘りましたよ!!

IMG_0173

掘った芋は園でふかしておやつに食べました。

自分たちで掘った芋の味も普段とは違うでしょうね。

お家でも子どもたちのおみやげ話聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.