〈さくらぐみ〉クリスマスクッキング

Posted by on 12月 25 2015 | 日常

クッキングをしました。今回は何を作るか子どもたちと相談して決めました

サンドイッチ、サラダ、パスタ

それぞれどのようなものを作るか案を出し合いましたよ

決める工程では、サラダは断トツでポテトサラダ人気でしたが、サンドイッチとパスタは意見が割れ中々決まらず、、、

話し合いの結果、ツナサンドとトマトパスタになりました。

今回は3つのグループにわかれてそれぞれ分担して作りました。

まずは赤グループ

RIMG0957

担当はサンドイッチです。

玉ねぎをみじんぎりしました。クッキングを何度も経験してきたさくらさんですが、みじん切りは初めて挑戦。しかも玉ねぎなので

目にしみる~~~涙を流しながらも細かく切っていました

サラダやパスタに使う分も担当してくれました

RIMG0964

玉ねぎの後に胡瓜も切って

パンにはさみます。挟んだパンもさらに二等分。具が入ったパンを切るの難しいかな~

と思いましたが手を添えて上手に切ることができました。

RIMG0959

次は黄色グループさん

担当はポテトサラダです

ジャガイモとニンジンをピーラーで皮むき

久しぶりにピーラーを使いましたが

丁寧に皮を残すことなく皮をむいていました。

ジャガイモとニンジンも切って

給食室で蒸してもらいました。

あとは材料を混ぜて味付けし完成です。

RIMG0965

最後に青グループさん

担当はパスタです。

玉ねぎの皮むきも担当してくれましたよ。

にんにくを細かくみじん切りし、切りにくいトマトを切りました。

フライパンで炒めソースを作ります。

味付けはすべて子供たちでしました!味を見ながら、、、

完成です!

RIMG0967

RIMG0971

赤グループ

RIMG0975

黄色グループ

RIMG0976

青グループ

RIMG0977

 

とっても上手にできて子どもたちも嬉しそうでした!

おいしくできた!と満足気。

自分たちで作ったものを

ほかのクラスの先生にもおすそ分けし

おいし~~~と言ってもらえて

よかった~~~~と答えるさくら組のみんなです。

今回のクッキングでは野菜の皮むき、ピーラー、包丁、炒める、つぶす、などいろいろな工程がありましたが

どれも今までのクッキングで経験してきたことなので

戸惑うことなく進めていました。

3つの料理を同時進行しましたが

料理をする姿にとても成長を感じました。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.