〈すみれぐみ〉進級して…

Posted by on 4月 12 2016 | 日常

前年度より進級に備えて3歳児クラスの部屋で過ごしてきたすみれ組さん。

新しい環境に戸惑いや不安があった4月始めでしたが、少しずつ慣れてきた様子がうかがえる子どもたちです。

登園してきたら朝のご用意として、コート掛けや園児服掛け、所持品の始末や手洗い・うがいなど自分ですることがたくさんありますが、毎朝時間をかけながらも頑張っています。。。。。

今日は子どもたちが初めて使用するパステルや自由画帳を使って、お絵描きにチャレンジしようと思い、朝はパステルや自由画帳などの片付けの仕方を提示し、自分のお道具箱へ提示写真と同じようにお片付けをしました。

その後お絵描きする時に着るスモッグのたたみ方や片付け方も保育者と一緒に確認しました。

いざパステルを目の前にして描く子どもたちの目はとてもキラキラしていて、友だちとお話しながら楽しそうに描いていました。

IMG_1622

色を重ねるとどんな風になるのか見てみる子もいれば、、、

「やきそば!」「カレーライス!」「スパゲッティ!」と好きな食べ物を描いたりと

一人ひとりが思い思いに描いていました。

描いた後はしっかりお片付け、、、、、。

今日の午前に1度伝えただけなのに道具箱への片付けが完璧にできた子がいてビックリ!!

子どもたちの吸収力の凄さを感じました。

もしかしたら明日になると忘れているかもしれませんが、、、毎日の積み重ねですね☆

進級して覚えることがたくさんあるすみれ組さんなので、あせらず少しずつ子どもたちに伝えていけたらと思います。

 

明日、今日伝えたこと覚えているのかなぁ、、、、子どもたちに会うのが楽しみです♪♪

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.