〈すみれぐみ〉熊本地震のお話をして・・・

Posted by on 4月 15 2016 | 日常

昨夜起こった熊本の大地震。。。

子どもたちには、「地震」とはどんなものかよく分らないとは思いますが、倒壊した建物やひび割れした道路の写真を一緒に見ながら、地震の恐ろしさについて話をしました。

大きな揺れが起きてお家が壊れたり、怪我をした人もたくさんいることを知らせると、まじまじと写真を見つめていました。

話をした後に、頭を抱えて机の下に隠れるという避難練習も行いました。

IMG_1639

写真を見て地震の怖さが少し伝わったのか、避難練習にも真剣に取り組む子どもたち。

今回の地震で、自分の身は自分で守るしかないということや日々の避難訓練が大切だということを改めて感じました。

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.