〈すみれぐみ〉4月の誕生会

Posted by on 4月 29 2016 | 日常

先日誕生会が3,4,5、歳児合同で行われました。

主役である4月生まれのお友だちは3名でした。

 

子どもたちに「4月生まれのお友だちはいますか?」とクラスごとに問いながら誕生児の紹介が行われ、そのあとみんなと誕生児で質疑応答が行われ、歌をうたってお祝いしました。

誕生会の最後には保育者からの出し物があり、ペープサートを使ったお話やクイズを楽しみました。

IMG_1764

すみれ組さんの中には、年中組さんや年長組さんを見て真似し、手を挙げて発言する子がいました。

集団の中で自分の思いを伝えようと、各々が言いたい放題に発言していると騒がしくなりがちですが、静かに手を挙げ保育者にあてられたら発言するというこの形は、集団の中で発言する時にとても大切なことのように感じます。

進級してもうすぐ1ヶ月が経ちますが、これからも子どもたちには今回のように、異年齢児の姿を見て良いところをたくさん吸収していってもらえたらなと思います。

子どもたちの成長がますます楽しみです。

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.