<ももぐみ> 7月に入りました!

Posted by on 7月 04 2016 | 日常

いよいよ7月になり、子どもたちは水遊びを楽しみにしています。

しかし、今日はあいにくの天気でプール開きはできず…残念そうでした

みんなで晴れるようにお空にお願いしよう!!と言うと、

「うん!!」と元気なお返事が聞けました。

 

 

7月から食育活動の一環として、朝の時間に給食のお手伝いをすることにしました!!

今日は第一回目のお手伝いで、インゲンのヘタを取りました。

IMG_2762IMG_2764

「お手伝いしてくれる?」と聞くと、張り切って集まってくれました。

インゲンがくねくねするので少し苦戦しながらも、上手にヘタを取っていました。

今日の給食にインゲンを見つけて嬉しそうな子どもたちでした。

 

少しずついろんな食材に触れて興味を持ってくれると嬉しいです。

このお手伝いは毎日ではありませんが、日々の習慣として行っていきたいと思います。

数も限られているので、全員はできませんが興味がある子からやっていき、

全員でするクッキングなどにつなげていけたらと思っています。

 

これを機会にお家でもお手伝いしてくれると嬉しいです!!

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.