〈以上児〉クッキング♪

Posted by on 8月 08 2016 | 日常

今日はさくら・ひまわりぐみのクッキングでした。

屋上で育てている夏野菜を使ってドライカレーを作りましたよ~

まずはクラスごとに分かれて作業しました。

ひまわりぐみは玉ねぎの皮むきや

ピーマンの種を取りました。

IMG_1288 IMG_1305

さくらぐみはピーラーを使って人参の皮むき。

IMG_1323

にんじん、玉ねぎ、ナス、ピーマンをそれぞれざく切りし

フードプロセッサーへ

  IMG_1433

フードプロセッサーの大きな音や振動に

おお~と嬉しそうな子どもたちでした。IMG_1457

IMG_1470

 

たてわりグループに分かれて

ホットプレートでいため、味付け。

このとき、玉ねぎが目にしみたようで

痛い~となく子もいました。

人参もピーマンもフードプロセッサーで細かくした分ふだんより

それぞれのにおいもよく感じることができ、

子どもたちもにおいするね~と反応していましたよ。

 

IMG_1492 

完成後はすみれ組さんを招待して

たてわりにわかれていただきます。

おいし~ね~と完食していましたよ♪

IMG_2701

no comments for now

Comments are closed at this time.