<もも、ちゅうりっぷ、たんぽぽ組>クラス懇談会

Posted by on 11月 19 2016 | 日常

今日はクラス懇談会と親子でふれあい遊び、おもちゃ作りをしました。

 

クラス懇談会では普段の保育園での生活の様子-あそび、食事、友だちとの関わりなど―をビデオで撮影し、見ていただきました。

保育園での姿は連絡帳や口頭でもお伝えしていますが、動画で見ることでより子どもたちの姿を鮮明に感じられたことと思います。

ビデオを見終えて「家庭でも同じ姿が見られます」、「保育園ではこんなことしているんですね」「家でも同じようにしてみたいと思います」などさまざまな発見があったようです。

またできることが増えたことや、意欲的に身の回りのことに取り組んでいる姿に大きな成長も感じられたようでした。

食事に関することや友だちとの関わりについて、事前にお聞きした悩みなどの話も出て、他のご家庭の様子を聞いたり、保育園での様子をお伝えしたり、同じ年齢だから共感し合える部分も多いように感じました。

短い時間でしたが色々なお話ができ有意義な経験ができたと思います。

 

懇談会のあとはもも組はふれあいあそびとデカパンリレーを行いました。

お家の人に見せたくていつもよりはりきって踊ったり、リレーに白熱し、声をあげて親子で楽しむ姿が見られました。

img_3691 img_3696

ちゅうりっぷ組ではふれあいあそびを行いました。子どもたちもお家の方もとてもいい笑顔で楽しんでいました。簡単にできるものばかりだったのでぜひお家でもしてみていただければと思います。

img_3708

たんぽぽ組では普段保育園であそんでいるおもちゃ作りに挑戦しました。

細かい作業に真剣になったり、あそぶ姿を想像しながら楽しんで色や柄を選んだり子どもたちのためにと愛情がこもったおもちゃができました。

img_3685

お忙しい中都合をつけて参加していただきありがとうございました。

今回参加できなかった方も次の機会にまたよろしくお願いします。

安心して保育園にお子様を預けていただけるよう、またいっしょに成長を見守り、支えていけるよう普段の様子も伝えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.