〈ひまわりぐみ〉クッキングをしました。

Posted by on 1月 23 2017 | 日常

 1月19日(木)にとりやさい鍋を作りました。

今回は、協力して一つのものを作り上げることを目的として行ったので、お鍋に入れる具材から、どの野菜を切るのかまで子どもたちとを話し合い決めました。

子どもたちみんなで作り上げてほしかったので、野菜の大きさや形は指定せず、子どもたちに任せることにしました。

切り方にもそれぞれ性格が出て、「それおおきすぎじゃない?」や「そんくらいでいいと思う」などの声も聞こえ、見ていておもしろかったです。

一時間かけてすべての食材を切り終え、子どもたちは満足そうな表情で「早く食べたいな」と口にしていました。

煮えてくると、「いい匂いしてきた」と嬉しそうな子どもたち。20分煮込み、美味しそうに出来上がりました。

子どもたちは「ふーふー」しながら、アツアツのお鍋を口にし「おいしい」の一言。一生懸命作った子どもたちの顔は達成感と満足感であふれていました。

「冬は鍋に限りますなぁ~」と口にする子もいて、笑いながら団らんで食事をすることができました。

ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に作ってみてください。

no comments for now

Comments are closed at this time.