<ももぐみ> すみれ組との交流

Posted by on 1月 24 2017 | 日常

進級に向けて、以上児さんと交流したり生活の流れを知るために

年末からすみれ組(3才児クラス)で少人数ずつ食事をしています。

 

その延長として、日中の遊びの時間にも交流をしようと思い、19日にホール遊びを一緒にしました。

はじめはサーキット遊びをしました。

ですが恥ずかしいのか、それぞれのクラスの友だちと一緒に遊ぶ子が多かったです。

「すみれさん、ももさんの子のお手伝いしてあげて」

と声をかけると、一緒に手をつないで一本橋を渡っていました。

お互い少し照れながらも嬉しそうでした!

 

 

次に転がしドッジボールをしました。

ももさんは初めてやるゲームなので興味深々!!

すみれさんのお手本を見てからみんなで一緒にやってみました。

  

はじめは上手くボールをよけれず、当たってしまう子が多かったですが

すみれさんを見てルールや逃げ方を理解してきているようでした。

一緒にゲームをすることで、最初の恥ずかしさは減り応援したり一緒に楽しむ姿が見られました。

 

その日の夕方に、すみれ組の写真絵本を見せると

「今日手つないだ!」「名前なんて言うん」と一緒に遊んだ子たちを見ていました。

これからも遊びや生活面で交流し、進級を楽しみにしたり期待しながら過ごせるようにしたいと思います。

no comments for now

Comments are closed at this time.