<ももぐみ> 節分

Posted by on 2月 04 2017 | 日常

2月1日に、節分の恵方巻きにちなんでのり巻を作りました。

海苔の上にご飯をのせて指でのばしました。

手にご飯がくっついて苦戦していましたが、指を水で濡らしてすると

上手にできていました。

具材は、キュウリ、ツナ、カニカマを入れました。

自分たちでご飯の上にのせていました。

クルクル巻くのは、いつもタオルの片付けでしているので

「タオルと一緒やね~」とお手の物で巻いていました。

 

出来上がったのり巻を持って嬉しそうでした!

ガブリと大きな口で食べていました!!

 

2月3日は豆まき会がありました。

自分達が作ったマスを持って、鬼に向かって思い切り豆を投げていました。

お話を聞いたり、どんなマスを作ったか発表しました。

 

泣かずに元気よく「鬼は~そと、福は~うち」と言いながら投げていました!!

終わった後は「怖くなかった!」「ちゃんとやっつけられたよ!」と

達成感でいっぱいのももぐみさんでした。

鬼を退治して、気持ちよく春を迎えられそうです!

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.