<ひまわり組>ひまわりとミニトマトの種・苗植え

Posted by on 4月 25 2017 | 日常

今日はこの前決めたひまわりの種とミニトマトの苗を植えました。

まずはミニトマト…

穴を掘ると友だちと一緒に穴の中に苗を入れ優しく土をかけていましたよ。

落とさないようにそっと真剣な顔で植える子どもたちです。

水は土にかけるんだよと伝えるとまんべんなくかかるようにじょうろを使って水をかけていましたよ。

お部屋でも植物に水はあげていますがいつもは霧吹きを使っているので、初めてのじょうろにやる気満々でした!

4種類の色のミニトマトを植えたのですがどれがどんな色になるかはお楽しみにしてあるので、子どもたちの反応が楽しみです。

 

ひまわりはひとりひとつずつ植えました。

ひまわりの種を観察すると「黒い」「匂いせんね」と感じたことを口にしていました。

種から植えたのでどんなふうに芽が出てくるか子どもたちとよく観察したいと思います!

 

*写真は保護者ページにのせてあります。5月末までです。

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.