<すみれぐみ> 球根が大きくなってきました

Posted by on 5月 09 2017 | 日常

4月からクラスで、球根の水栽培をしていました。

ペットボトルに球根を置くだけで、毎日観察できて変化が分かるので子どもたちも興味を持って見ていました。

水栽培で思いつくのは、ヒヤシンスですが時期が違い球根がありませんでした。

なのであまりなじみのない「ハブランサス」と「アシンダセラ」という花の球根を置きました。

ハブランサスはピンク、アシンダセラは白の花が咲きます。

 

少しずつ根っこが伸びてくる様子が不思議で、球根を持ち上げては見ていました。

また「お花さん、早く咲いてね」と声をかける子もいて植物を育てる楽しさを感じているようでした。

ハブランサスはまだですが、アシンダセラの球根が4月の後半から葉がはえてきました!

毎日大きくなる葉に大喜びで、「もうお花咲く?」と聞いていました。

 

そしてGW明けで登園してみると、葉がすごく伸びているのにびっくりの子どもたち!

「えー!こんなに大きくなっとる!」とクラスに入ってきては大騒ぎでした。

ちゃんと花が咲くかはわかりませんが、毎日楽しみにしているすみれさんです。

no comments for now

Comments are closed at this time.