〈以上児〉親子遠足に向けて

Posted by on 5月 13 2017 | 日常

子どもたちがとても楽しみにしている親子バス遠足を来週に控え、昨日各クラスに遠足のしおりを配布しました。

今回の行先は動物園です。

そして各年齢に応じてねらいを定め、しおりを作成しました。

3才児クラスは「親子で動物園を楽しくまわろう」

4才児クラスは「いろいろな動物を見てみよう」

5歳児クラスは「好きな動物を調べよう」

というねらいになっています。

3才児クラスのしおり…保護者の方と一緒にまわって楽しむことがメインで、動物園にいる動物の紹介がしてあります。

 

4才児クラスのしおり…3歳児に比べ、4才児の子どものたちは日常や園生活の中で知った動物の種類は豊富です!しおり載せてある動物と同じ動物を見つけたらチェックする欄をつけ、保護者の方と一緒に探して楽しめるようにしました。

 

5歳児クラスのしおり…書き方教室で文字の練習を行っている年長組さんは文章を書ける子もいます。

質問の回答欄は保護者の方の力も借りつつ、自分たちで記入して楽しめるようにしました。

 

持ちものや日程表も載せてあるので、子どもたち一人ひとりがこれを見て、遠足に向けてドキドキワクワク期待を高め、自分で遠足の準備ができればいいなと思います。

 

そして「親子バス遠足」ということで、行きのバス内では親子のふれあい遊びを行いたいと思っています。

各クラス朝の会の時間などに歌っている「バスごっこ」「お弁当バス」の曲にのせて、一緒に歌ったり、体を動かします。

なかなか長い歌詞ですが、3才児の子どものたちが特に楽しそうに歌っています。

 

天気は今のところ問題なさそうです。

みんなが楽しみにしている遠足。

まだ朝夕肌寒いひもあるので風邪などひかず、全員元気に参加してもらえたら思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.