〈ももぐみ〉あじさい探し

Posted by on 6月 13 2017 | 日常

今日は明成小学校の周辺を歩き、あじさい探しをしました。

散歩に行く前にあじさいの写真を見て出発しました。

4月から散歩をしながら花の名前を多く覚えた子どもたちは、最近覚えたつつじを見て「あっちにつつじあったよ!」と教えてくれます。

あじさいの写真を見た時も初めて見たからか「これつつじ?」と不思議そうにしてました。

 

1つ目のあじさいを発見!

持って行ったあじさいの写真と少し色が違って子どもたちは少し不思議そうな表情でした。

形より色で判断していたみたいです。

 

小学校周辺を1周する頃には10個も見つけられました。

園に帰ってくるころにはあじさいをはっきり覚えていて、玄関に飾っているあじさいを見て「さっき見たね!」「これは何色?」と関心を持っていて、花の名前をまた一つ覚えました。

 

雨の日や肌寒い日が続いていて、風邪気味の子が増えてきました。早めの病院への受診、休息を取って登園してきてください。

no comments for now

Comments are closed at this time.