<すみれぐみ> おにぎり作り

Posted by on 6月 16 2017 | 日常

15日は子どもたちが楽しみにしていたクッキングでした!

みんなでおにぎりを作りました。

登園してからずっと楽しみにしていて、朝の会や手洗いなどとってもお利口にスムーズに進んでいました!!エプロンなどもサッと着て準備も早い子ども達です。

 

ゆかりとかつお節をご飯に混ぜて作りました。

ゆかりを混ぜると「紫色になった!」「いい匂いしてきた」とワクワクしていました。

かつお節は温かいご飯に混ぜるとゆらゆら揺れていることに気づき、

「なんか動いとる!!」「熱くて、アチアチってしとるんじゃない」と子どもらしい表現をしていて、ほほえましかったです。

 

握り方を伝え、自分たちでにぎってみると思った以上に上手ににぎれていて驚きました。

先生の真似をして三角おにぎりにする子、きれいに丸を作る子、おせんべいみたいに平らにする子など一人ひとり美味しそうなおにぎりが出来ました。

 

 

天気が良かったので作ったおにぎりを持って屋上へ。

大きなシートを敷いてみんなで食べました。

ピクニックのような雰囲気でとても喜んでいました。自分で作ったおにぎりを食べて

「おいし~」とどの子もニコニコでした。

すると子どもたちの方から、

「次は鮭おにぎりがいい」「梅干し!」「昆布は?」と他の具材でも作ってみたいという声が出てきました。子ども達から活動を発展させるような声が出たことがとてもうれしく、それほど楽しんでくれたのだと思うと、クッキングをしてよかったなと思いました。

 

お家でも一緒に作ったり、お弁当の日に子どもたちに作ってもらうのもいいかもしれないですね。

 

保護者ページに写真をアップしましたのでご覧ください。

写真は7月末まで閲覧可能です。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.