<以上児>プール開き・七夕クッキング

Posted by on 7月 07 2017 | 日常

7月7日は七夕です。今回はたてわりにわかれてクラッシュゼリー作りをしました。クラッシュされたピーチ味と青リンゴ味のゼリーを自分のカップにもってみかんとももを飾りました。簡単なクッキングでしたがたてわりの人たちとすることも初めてで仲良く分け合いながら入れていました。

その後は屋上に出てプール開きをしました。お酒と塩をまいて今年一年水遊びでけがをしないように御払いしました。

屋上でさくら組はとってきた竹を使って流しそうめんをしました。あまりする機会もないのですごく楽しみにしており、流れてくるそうめんを一生懸命とろうとしていました。少しだけでもとれたそうめんは一段とおいしく感じたと思います。

お昼ご飯はホールでバイキング形式にして食べました。星のポテト、そうめん、作ったゼリーなど子どもたちの好きなメニューで席も自由だったので異年齢でお話しながら楽しく食べました。

今年は夏の間ほぼ毎日たてわりで過ごすので水遊びなど遊びでのかかわりも増やして楽しく過ごせていけたらなと思っています。

※保護者ページに写真あります。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.